ほいのーと保育漫画

自作のミニ漫画で保育士試験9科目・実技の内容や保育士の仕事を書いています。

YouTube保育実習理論音楽対策②音符を数えて解かなきゃいけない理由

前回の動画では音名の言い方について説明して、2番目の動画では、全全半全全全半のような音階についてを説明する予定だったんですが、

その前に、保育実習理論の音楽の問題は、どうして音符を数えるように解く必要があるのか。についてを知っていただきたいと思います(>_<)


なんというか。。。

保育実習理論の音楽って、ただでさえ保育士試験って難しいのに、どうして音符を数えるように和音の構成を見たりする必要があるんだ・・・!!(^^;)

って、イライラしません?  私だったらイライラする。←




けどですね、

やっぱり、音符を数えたりしなきゃ解けないんですね。


その理由は、鍵盤で音を出さないと説明が難しい。

というより、皆さんに聞いてもらったら、いちいち文字で説明しなくてもご理解頂けると思うので、ぜひ、見て、聞いてみてください(*^_^*)




今回の動画では、音楽の問題は、センスや感覚で解くのではなく、数えたりして解いてほしい。ということをお伝えしました。


また、全音と半音の違い、全全半全全全半についても同時に説明しています。