ほいのーと保育漫画

自作のミニ漫画で保育士試験9科目・実技の内容や保育士の仕事を書いています。

2019年の保育士試験実技音楽から、どんぐりころころの楽譜を手作りしてみた

2019年の保育士試験の音楽から、どんぐりころころの楽譜を手作りしました(*^_^*)
で、私は普段から(学生の頃から)趣味で簡単な楽譜を書いているので、その楽譜を作っているリアルタイムの状況も動画でとってあります☆。

2019年の保育士試験実技音楽から、どんぐりころころの楽譜を手作りしてみた


2019年の保育士試験の実技音楽からどんぐりころころの楽譜を手作りしてみました。

楽譜の構造の注意点があるので、まずは書きます。


・保育士試験の協議会指定のコードで伴奏が作成してあること
保育士試験の手引きに載っている楽譜に伴奏のコードが与えられているので、それに従った楽譜になっています。


・伴奏の難易度はピアノに軽く触れた経験がある初級者程度


・伴奏に和音はなるべく使ってません。
どんぐりころころは和音の伴奏にすることも可能だったのですが、和音にすると和音を響かせるためにペダルを踏む必要があるので、今回はなるべく使っていません。

よって、この楽譜はペダルを踏む必要がないです。


・前奏には曲の最後の部分を使用
前奏を設定してしまうと、前奏の部分のピアノの練習も必要になるので、前奏は曲の最後を当てるとして設定していません。

ただ、試験で前奏をせず、いきなりピアノと歌を始めることはオススメしません。ピアノの響きを前奏で確かめてから歌に入ることがオススメです。


・私の作った楽譜には歌詞も題名も書いていません。
メイキング動画をみてもらったら分かるようにタブレットで作った楽譜なので、面倒なので歌詞も題名も書いていません。すいません。



スポンサーリンク



出来上がった、どんぐりころころの初級用簡単楽譜はこちら。

というわけで、前置きが長くなりすぎましたが、実際に私が作った楽譜がこちらです。

保育士試験 どんぐりころころ 楽譜


手書きの楽譜なので見にくいところも多いと思いますが・・・ダウンロードはここからです。

https://drive.google.com/open?id=19g3JnNSI_c_i55BmJNLUU8_fk85VJ4Gu




白黒で印刷すると、こんな感じになります(*^_^*)


保育士試験 どんぐりころころ 簡単楽譜


ちゃんと演奏している動画と、
弾き歌い動画も作ってYouTubeにアップします。

楽譜の作り方はこんな感じでした。動画

どんぐりころころの楽譜を実際に手作りしているどころの動画を撮りました。



保育士試験の実技試験対策に弾き歌いの動画を作成してから、
つぎのバスごっこの楽譜作りに移ろうと思います(*^_^*)


弾き歌い動画が完成しました。

・・・・なぜか何度撮影しても動画の向きが反対になってしまったので、反対向きで撮りました。(T-T) 
全画面でご覧ください。

曲は2回連続で弾いています。

後日、左手を右手を分けた練習動画も公開します。