ほいのーと保育漫画

自作のミニ漫画で保育士試験9科目・実技の内容や保育士の仕事を書いています。

2020年の保育士試験に向けての勉強の始め方と科目別の難易度【初心者さん向けです】

今回は2020年に保育士試験を始めて受ける。という方に向けての保育士試験の勉強の始め方と、科目別の難易度を説明しようと思います。

f:id:uuuta1122:20191029134757p:plain

2020年の保育士試験に向けての勉強の始め方と科目別の難易度【初心者さん向けです】

今回は2020年に保育士試験を受ける方向けに、保育士試験の勉強の始め方と、科目別の難易度をお伝えしようと思っています。


まず保育士試験の勉強の始め方です。

勉強の始め方 ①ざっと過去問を見る
②意味が分からなくてもOKなのでテキストを1周
③時間があればもう一周
④最近の年度の過去問と模擬問題をする


あとで詳しく説明します。


つぎに、科目別の難易度です。一番難しい科目が①で、一番簡単な科目が一番下の⑨になっています。


科目別難易度社会福祉(もっとも難しい)
②社会的養護
③児童家庭福祉
④保育原理
⑤教育原理
⑥子どもの食と栄養
⑦子どもの保健
⑧保育の心理学
⑨保育実習理論(もっとも簡単)


それでは、それぞれについてを説明します。



スポンサーリンク


保育士試験の勉強の始め方

保育士試験の勉強の始め方で、私が理想と思うのは、この形です。


勉強の始め方 ①ざっと過去問を見る
②意味が分からなくてもOKなのでテキストを1周
③時間があればもう一周
④最近の年度の過去問と模擬問題をする


まず、過去問を見ることで保育士試験の残酷な難しさを鳥肌とともに感じていただき・・・・


つぎに、テキストを読むも、テキストも難しすぎて意味不明・・・


時間があれば、もう一周テキストを読むことで既視感で勉強しやすくなりますし、

別の科目で同じ内容が登場することが多いことも保育士試験の勉強の特徴なので、テキストを読むほどに知識が定着します


ということで、ここでやっと勉強に安定感が出てきます。


そうして、過去問と模擬問題をすることで実際の保育士試験の対策としての学習を進めていく感じです。


一問一答のテキストもありますが、あれは基礎固めに有効だと思います。(*^_^*)

保育士試験は合格率20㌫程度の非常に難しい試験です。

まず、試験勉強を始めるときに早く知ってほしいことが、保育士試験がめちゃくちゃ難しい試験なことです。


しっかりと、コツコツ確実に勉強を進めてほしいと思います。

保育士試験の科目別難易度

保育士試験の科目別の難易度はこんな感じです。


科目別難易度社会福祉(もっとも難しい)
②社会的養護
③こども家庭福祉
④保育原理
⑤教育原理
⑥子どもの食と栄養
⑦子どもの保健
⑧保育の心理学
⑨保育実習理論(もっとも簡単)


保育士試験は、試験の回ごとに難易度が変わります。

例えば2019年前期の児童家福祉はイライラするほどの難易度でしたが、2019年後期では一気に難易度を落としました。


詳しい科目の解説はこちらの記事です。

www.utautaeveryday1.com


基本的には社会福祉がもっとも難しい科目になりやすい傾向があるので。

かつ、範囲が非常に広いので、一番難しい科目を社会福祉にしています。



保育士試験の勉強はとても大変ですが、ちょっとずつ、がんばりましょう☆☆


www.utautaeveryday1.com