ほいのーと保育漫画

自作のミニ漫画で保育士試験9科目・実技の内容や保育士の仕事を書いています。

現役保育士の私の服装の写真画像。ジャージはどこで買う?ネットやアウトレットで購入してます。

保育士ってどんな服で仕事するの??ということで、前回の記事では帽子を扱いましたが、今回の記事では、実際の私の仕事服の写真を載せつつ、保育士の服装を書いていきます。

私の園は服装が自由なので、普通にネットやアウトレットで購入したジャージを着ています。

現役保育士の私の服装の写真画像。ジャージはどこで買う?ネットやアウトレットで購入してます。

保育士ってどんな服で仕事するの??ということで、実際に現役の保育士として働く私の服装がこちら。

保育士 服装


・・・・着古した感がすごいな。笑


アイテムとしては、こんな感じです。


実際の私の保育士服 ・帽子
・ブラトップ
・Tシャツ
・ジャージやデニムパンツ
・スニーカーソックス
・首からかけるタオル


いつもこんなアイテムで仕事をしてます。
※帽子は園においたままなので、手元にありません焦

帽子の記事はこちら。
www.utautaeveryday1.com



ジャージはネットで買ったり、アウトレットで買ったりしていますね。


スポンサーリンク



保育士の服装の注意点。ジャージで良い園とチノパンしかだめな保育園があるので注意。

保育園で働く保育士の服装ですが、園にはそれぞれ、服装のルールがあります。


例えば、私の勤務するところは、
・デニムパンツ
・チノパン
・ジャージ

これ、すべてokなので緩いです。


けど、私の知る園でも普通に
・ジャージがだめな保育園
・デニム禁止の園

があるので、そこは勤務先に確認するようにしましょう。

保育士として働く職場の服装が自由ならばジャージがおすすめ。

保育士の服装が自由な職場だったら、私はジャージをおすすめします。

理由ですが、保育士は立ったり座ったりを繰り返す仕事です。子どもとの身長差を考えればもちろんですが。


なので、ジャージと膝の動きの良さの相性は保育士の仕事に持ってこいです。(*^_^*)

Amazonだったら普通に1000円台で販売されているので、私もよく利用します。

保育士は仕事で服が汚れることもあるので、予備も用意するのがおすすめです。

Tシャツは着古したものでOk かわいいもので無くても良い。

保育士のTシャツって、かわいいピンク色が良い。とかのイメージありませんか?


これ、ぶちゃけなんでも良いです。

Tシャツは、砂遊びとかで汚れたりするので、捨てても良いやつ。を着て仕事できたら上出来です。


私も無理にかわいいTシャツとか着てなくて、プライベートのTシャツでよれよれになってきたものが仕事の服です。笑


新品を着ても、子どもが服をどんどん引っ張ってくるので、1日でよれよれですよ。笑


ブラは楽なようにguのブラトップを私は愛用しています。
タンクトップとブラの機能を持っているから、保育士の仕事に便利!!

靴下はスニーカーソックスが脱げてこないのでおすすめ。1足100円でAmazonで買えます。

保育士の靴下は、スニーカーソックスがとてもおすすめです。

パンプスにはくような浅い靴下は、園を歩いているうちに脱げてくるんですよね。
なので、スニーカーソックスがベスト。


アマゾンで1足100円で購入できます。(*^_^*)


あとは、なんでも良いので首から巻くタオルを用意したら服装はokです。


スポンサーリンク


保育士の服装は動きやすいものを選ぼう。アイテムまとめ。

今回のまとめです。

保育士の服装はこれを用意しておくと良いです。

実際の私の保育士服 ・帽子
・ブラトップ
・Tシャツ
・ジャージやデニムパンツ
・スニーカーソックス
・首からかけるタオル

保育士 服装 画像


自分に動きやすい服装になるように調整してみてください。

余談。保育士エプロンは乳児クラスのみのところあり。

余談です。
保育士はこういうエプロンを持っているイメージの方も多いと思います。

MOOMIN エプロン リトルミイパッチワーク・ST-IM0016

MOOMIN エプロン リトルミイパッチワーク・ST-IM0016

これ、私の園では、
・0歳児クラス
・1歳児クラス

の保育士しか着ません。


必要になればAmazonですぐに買えるので、必要と決まる前に購入する必要は私はまったく無いと思います。


この保育士エプロンを購入するときは、先輩保育士とキャラかぶりなんて面倒ごとが起きないようにリサーチしてから購入しましょう。笑