ほいのーと保育漫画

自作のミニ漫画で保育士試験9科目・実技の内容や保育士の仕事を書いています。

保育士はモテる? それは間違いです。だって出会いが無い。恋愛が遅いのは本当です。

保育士ってよくモテる。とか言われますが、それは間違いです。だって、出会いがまず無いんです。なので結婚していないアラフォー保育士は多いですし、そもそも恋愛経験が無い、遅い保育士も多数。(私も例にもれず・・・)

今回は、実際に保育士である私が、保育士の恋愛事情(出会い編)について書いてみます。

保育士はモテる? それは間違いです。だって出会いが無い。恋愛が遅いのは本当です。

実際に私が保育士になって、よく言われたり、聞くようになったんです。

・保育士ってモテるよね。
・保育士ってすぐ結婚しそう(そして、結婚して退職しそうw)

けど、これ、現場保育士の私から言うと大間違いです。保育士の恋愛は、まず出会いがない。その結果、結婚も遅いし、そもそもの恋愛経験のチャンスも減ります。

こんかいの記事ではここから、
・保育士の出会いがない理由
・だって合コンにも出られない
・実家暮らし率高し!保育士は婚期も遅れるんです
・保育士がモテる。は間違いです。

以上のことについて、順番に説明したいと思います。自分で書いていて身に染みる過去の経験。。。笑

スポンサー広告


保育士の出会いが無い理由。男性保育士は園に1人レベル。時々あえるよ公務員

保育士の恋愛チャンスが少ない理由って、保育士でない方でも簡単に想像できると思うんです。

【保育士は女性が多くて、会える男性も保護者。出会いがないのは当たり前。】これくらいは、保育士でない方でも簡単にイメージできますよね。

さて、そんな男性と出会えない保育士の中でも、唯一、仕事を通して、男性とコミュニケーションをとる機会を紹介したいと思います。

保育園の仕事で男性とかかわる機会
・(一応)子どもの男の子
・保護者の男性
・男性保育士(園に1人、いるかいないか。)
・年に2回の消防イベントや、行政イベント参加で公務員の男性

保育士が仕事で男性とかかわる機会って、ほんまにこんなもんです。

一応訂正しますが、仕事で男を探すっていう意味ではないです。
ここまで男性と話さないからこそ、男慣れが出来ない。ということです。泣

男性慣れできない保育士。そもそも合コンには参加できず。

保育士は仕事の内容上、なかなか男慣れする機会がありません。
・・・けど、それなら、合コンに行けば良いですよね? 保育士ってモテるらしいし。

けど、そもそも、保育士ってなかなか合コンにいけないんです。

保育士が合コンにいけない理由
・ジャージで仕事。終わったら汗だく
・ネイル? コテで巻いて仕事? 論外でしょう。
・職員会議等で終わるの19時。到着20時では合コンが盛り上がった後で到着・・・・
・土日にも保育園イベントは普通にあります

このなかでも特に、保育士の服装ですね。ジャージとかで仕事する保育士は、普通に仕事がおわったときには埃をかぶっています。

で、もちろんネイルで仕事できないし、髪をまいてから仕事にいったら子どもたちに引っ張られる・・・

合コンに行く準備ができないので、保育士って合コンに行くチャンスも意外とすくないわけです。

保育士の実家暮らし率の高さが恋愛のチャンスをまた逃す。

保育士って給与が少ないので、もちろん恋愛のチャンスも少ないです。

よく考えてみると、都会とか、人口の多いところに行くほど、基本的に若い人が多いじゃないですか。

けど、保育士はどこの地域でも給与が少ないので、一人暮らしではなかなかやっていけません。なので、実家くらしの人がやっぱり多いです。

で、地元に若い人が残っていないケースは多いので、結果的に、保育士の実家暮らし率の高さも恋愛のチャンスを遠ざけています。

スポンサー広告


保育士はモテる。は間違いです。

現役の保育士として、声を大にして言いたいんですが。
保育士がモテる。ということは間違いです。(少なくとも、正解ではない。)

保育士は、
・出会いがない
・仕事が多忙で出会いの場にいけない
・実家くらしが多い

これらの理由で、なかなか恋愛のチャンスがないし、給与も多くないので共働きの効率も悪く、結果的にモテないです。