ほいのーと保育漫画

自作のミニ漫画で保育士試験9科目・実技の内容や保育士の仕事を書いています。

保育士はインフルエンザの予防注射を受けるのか?私の職場では接種を勧められます

今回は保育士はインフルエンザの予防注射を受けるのか。ということを、私が実際に保育園で働いているので、私の職場の場合。として書いていこうと思います(*^_^*)

保育士はインフルエンザの予防注射を受けるのか?私の職場では接種を勧められます

保育士はインフルエンザの予防注射を受けた方が良いのでしょうか?? 受けなくても良いのでしょうか??


こればかりは、各保育園での違いもあるので、あくまでも、私の地域にある私の保育園ではという話にはなるのですが、

私の勤務する保育園では、インフルエンザ予防接種を受けることを勧められます

f:id:uuuta1122:20191027144137p:plain


絶対に受けてください。とは言われないんですが、受ける感じになる。という感じです。



スポンサーリンク



10月~11月の職員会議等での啓発がある。

どういう感じの勧め方になるか。というと、10月~11月という接種のシーズンに、職員会議などで、「打ってください。」という指導がある感じです。


けど、あくまでも個人で判断することになります。

接種している職員のほうが多いです。私も打っています。

私の園では、接種している職員のほうが多いです。実際に私も打っているので。

保育士は風疹の予防注射とかもうつことになる(抗体をもつことになる)ので、

打つ方向で、私も毎年行動している感じになります。


まあ、私の勤務している園では、打っても助成でお金をくれるわけではないのですが、これも仕事のうちかなと。。。。


ということで、今回は、保育士とインフルエンザの注射についてを扱いました(*^_^*)