ほいのーと保育漫画

自作のミニ漫画で保育士試験9科目・実技の内容や保育士の仕事を書いています。

保育士の仕事初日。初出勤日に挨拶のお菓子は必要?→いらないです

保育士の仕事初日ってめちゃくちゃ緊張するんですよ~。今回は、保育士の私が、保育士の初出勤日に、いわゆる【挨拶のお菓子】って必要なのか??についてを話します。


保育士 初日 初出勤 お菓子

保育士の仕事初日。初出勤日に挨拶のお菓子は必要?→いらないです

保育士の仕事初日ってことで、今回は実際に保育園に初出勤を経験したり、後輩保育士達の初出勤日を見守ってきた私が書いてみます。


さて、保育士の初日ってことで、そもそも社会人として働くのも始めての方は、

「職場に挨拶のお菓子が必要かも!!」って思う方もいると思います。優しい方ですね。☆(*^_^*)


けど、ぶっちゃけ、残念ながら不要です。(T-T)

私も渡しませんでしたし、後輩で渡してる子も滅多に居なかったです。

渡してくれる子もいたので、それはみんなで感謝して、職員で食べたんですけどね。(*^_^*)

けど、いらないです。


スポンサーリンク


そもそも菓子折を渡すタイミングは無い!!


そもそも、後述しますが、保育士の初出勤日ってめちゃくちゃ忙しくて・・・・

例えば、8時半に全体朝礼だから、8時15分に来て!って言われるじゃないですか。

けど、初出勤日やからってことで8時に出勤したとする。


・・・・・・・職員室、8時15分は誰もいません。


早出出勤で、早く来る子達を対応している職員は、体育館で子ども達といるから職員室には居ないし、

8時半朝礼なら、保育士はそのままの服で来る職員も多いので、まだそろいません。(T-T)


で、朝礼が始まる8時半直前に、一気に職員室に勢揃いするんです!!


・・・・そんな感じで、1分1秒も貴重な保育園の1日で、「お菓子です。」っていう暇は無いんです。すいません・・・現実です・・・(T-T)(T-T)


保育士の初出勤日は怒濤の挨拶で始まり、すぐに仕事です

じゃあ、保育士の初出勤日ってどんな感じなの??って話ですよね。

怒濤の勢いで職員が勢揃いした朝礼の8時半、職員会議が始まります。

だいたい、今日の職員の出勤状況や、新しい絵本の在庫状況、子ども達の健康状態、研修の予定の発表などがサーーーーっと各職員から話して貰えるんですが、

初日は意味不明やと思うんで、立って聞いているだけで完璧です!!


で、園長とかに「挨拶してください。」と言われたら、30秒くらいで、メモとか無しで、挨拶を簡単にしてください(*^_^*)


朝礼が終わったら、各クラスに分かれてお仕事開始です!!

同じ教室の先生に付いて、初日はメモも持って、しっかりと普段の様子を見ながら、

子ども達と接するようにしてください。(*^_^*)


また、保育園の仕事についても、別の記事にかいていきますね(*^_^*)