ほいのーと保育漫画

自作のミニ漫画で保育士試験9科目・実技の内容や保育士の仕事を書いています。

保育所保育指針の暗記方法のために、シャドーイング動画の公開をはじめました。

保育士士試験対策サイトのほいのーとです。保育所保育指針の読み上げや、保育実習理論の音楽対策動画もYouTubeにあげていましたが、今回から、指針のシャドーイング動画を始めたので、お知らせします。(*^_^*)

保育所保育指針の暗記方法のために、シャドーイング動画の公開をはじめました。


保育所保育指針の暗記って大変ですよね。

私は実際に2016年に保育士試験を受けましたが、私は自分で指針を読み上げて、それを録音して、家事のときに聞いて指針を覚えました。


で、指針ですが、10年に1回程度かわるので、それが2018年にかわって、そのときの録音データは使用不能になったので、

最近、YouTubeにあたらしい指針の読み上げ動画をあげています。(*^_^*)



なのですが、、、

指針の暗記のためには、シャドーイングも有効では??と思うようになったので、シャドーイングの動画も始めました。


スポンサーリンク


シャドーイングの勉強方法とは、復唱することで自分の感覚を更に利用した学習ができること

シャドーイングとは、講師のあとで続けて読むことで、その暗記力を鍛えることです。


聞き流すだけでは、どうしても、ぼーっと聞いてしまうこともありますが、

復唱が必要になると、さらに意識的に聞くことが可能になります。

中学の英語の授業では、英語の発音のためにシャドーイングは利用されますし、徒然草などをシャドーイングで暗記した学校も多いのではないでしょうか??

保育所保育指針は保育士試験でこう出題される。

保育所保育指針は、保育士試験で以下のような形式で出題されます。


・出題科目は保育原理と保育実習理論が主
・指針の穴あき問題
・総則か、ねらいか、内容か
・5領域としての該当箇所


保育所保育指針は、出題方法もかなり難しく、
指針の1字1句おぼえないと難しい穴あき問題や、

その文章は、総則なのか、ねらいなのか、内容なのかを聞く問題、

5領域(環境・健康・人間関係・表現・言葉)のどれにあたるか。


が出題されるので、とてもむずかしいです。

保育所保育指針の暗記のためのシャドーイング動画

ということで、保育所保育指針をより、効率的に覚えるためのシャドーイング動画をはじめました。



再生リストに追加されていくように動画を増やしていこうと思います。


動画の構成ですが、シャドーイングもですが、
保育所保育指針 暗記

このように画面に指針の原文が表示されるようにしてあるので、視覚でも暗記できるようにしています。


指針の聞き流しですが、私は実際に、家事をしながら暗記していたので、私が使用していたワイヤレスイヤホンの紹介もします。
www.utautaeveryday1.com

ワイヤレスイヤホンを使うと、料理をしながら動画で勉強できるので、便利かもしれないです。